09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

社会科とICT① 

社会科の授業の中では
どんなICTの活用があるかを実践を通してかんがえてみたいと思います。

[コラボノートの活用]
市内のPC室に導入されている「わいわいレコーダー」と基本的に同じです。
グループの仲間と同時進行で新聞製作ができます。

まずは、グループでどんな記事をつくるか相談。
th_DSC00457.jpg

担当を決めて、教科書や資料集、地図帳をもとに記事を作成し
コラボノートに作成した新聞の枠に打ち込んでいきます。
この時は、グループの仲間は同じ枠を共有しています。
th_IMG_3371.jpg

自分が記事を制作している間もどんどん仲間の記事が更新されてくので、友達の記事を確認しながら
進めることができます。「ここ、こうしたほうがいいんじゃない?」なんていう会話も生まれてきます。

th_IMG_3374.jpg
できました。A4サイズで印刷するとこんな感じです。
画像等はネットのものを利用しています。
その際は出典の指導もします。

ただ、学校に拡大印刷機があれば、あっというまに壁新聞になりますよ。
th_securedownload.jpg

こんな感じです。
th_IMG_3431.jpg

新聞制作は子どもたちの活用力を高めます。
また、協働的な学びを展開できます。そういった意味で、このようなICTの活用は効果的でした。

朝倉@屯田北

Posted on 2013/08/20 Tue. 23:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shisharen.blog.fc2.com/tb.php/14-df544d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list