09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

札幌市社会科教育連盟 授業力向上セミナー(B) 

みなさん、こんばんは。
関本@札幌市立共栄小学校です。

ここ数週間、札幌では朝晴れていたと思ったら急にドス黒い雲が立ち込めて、バケツをひっくり返したような雨になることがたびたびありました。みなさんのお住まいの地域はいかがですか?先日の豪雨では渡島方面で大きな被害が出たとのこと。5年生で1学期農業の学習をしたわがクラスの子どもたちは「道南でつくっている『ふっくりんこ』は今年は食べられるかなぁ」と心配そうに話していました。

さて、8月23日金曜日、札幌市立苗穂小学校で「授業力向上セミナー」が開催されました。
IMG_3359.jpg

「ノート指導ってどうしたらいいの?」
「9月の参観日、乗り切りたいんだけど2期制で通知表も大変。何かヒントはないかなぁ」
「教科書を使って進めるって言っても、どこをポイントにしたらいいんだろう…」

日々の指導の中で悩まれている方も多いのではないでしょうか。そんな先生方に何か一つでもヒントになれば…ということで開催されたこの授業力向上セミナー。今年度は今回で2回目になります。

IMG_3372-1.jpg
セミナーの司会進行をはじめ、様々な準備に奔走した小原先生。市社連は「なんかスーツ着たコワイ男の先生方の集まり」と言われたことがありますが(笑)そんなことはありません、女性の先生の活躍も光っています!当日も参加申し込み不要、カジュアルな服装でお気軽にお越しください!と市内の先生方に声をかけ、当日は会員外の先生方もたくさん来てくださいました。

さて、セミナーの内容ですが…

IMG_3357-1.jpg

まず第一部はミニ提案。3年生部会、4年生部会、5年生部会、6年生部会と、それぞれの部会から2~3人ずつ、一人4~5分程度の短い提案です。

せっかくなのでタイトルだけでも。

3年生部会
「発表の方法」
「わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ」
「発表のさせ方」

4年生部会
「昔から今へと続くまちづくり~私たちの北海道を開いた人々」
「4年生の現地学習はどこへ?」

5年生部会
「世界に一つだけのノートづくり」
「9月の参観授業 ネタにいかが?」
「地図が大好きな子どもたちを育てましょう」

6年生部会
「9月の参観授業~2学期に見直す学級経営」
「6年9月の参観授業 新しい時代の幕開け・黒船が来た 教科書P88-89」
「教科書の使い方~教材研究編」

このような内容で行われました。

不肖私も5年生部会の一員として発表させていただきました。
IMG_3375-1.jpg
最初は「人前で提案するなんて…」と思いましたが、お話しさせてもらうことで、自分自身の実践や、その底流にある思いを整理することにもつながり、聞いてくれた方からフィードバックももらうことができた、という意味では、やったものとしても収穫があったセミナーだったのではないかと思います。やったものとしては、「短い時間でしたが聞いてくださってありがとうございます!」という気持ちです。

さて、セミナー第二部は「ワールドカフェ」。5つくらいの小グループに分かれて、来てくださった先生方からもお話をしていただく場にしました。普段の指導で困っています…、こんな子がいるんですが…、学級経営って…などなど、社会科に限らずいろいろな話題が出ていました。
IMG_3370-1.jpg

2学期がスタートして最初の週がやっと終わった金曜日、ほっと一息ついてゆっくりしたいはずなのに、夜18:45からのセミナーに、こんなにたくさんの先生方が自主的に学びに来てくださったということが本当にうれしかったですし、すごいことだなと思いました。

自分たちだけで研究を推進していくだけではなくて、周りにも広げていこう、それが私たちの貢献の姿になるはず…そんな思いで市社連のセミナーは続いています。(最後の岩田先生のお話より)

最後に来てくださった先生方に、今回のセミナーの提案データが入ったDVDもプレゼント。活用していただけたらうれしいです。次のセミナー(今年度3回目)は11月です。

社会科の研究団体として、教材開発や教科研究を追求していく学年部会の活動も続いています。
9月に入ると、八軒西小の3年生の授業を皮切りに、いよいよ小学校、中学校と4会場で研究大会が行われます。

そして、何と言っても11月に上川で行われる全道大会。上川の先生方の実践からたくさん学ぼう!と、札幌でも大会の参加を呼びかけているところです。

11月は上川に集まりましょう、そしてみんなで北海道の社会科をさらに盛り上げていきましょう!

Posted on 2013/08/24 Sat. 23:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shisharen.blog.fc2.com/tb.php/15-2d026735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list