09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

6年生部報です。 

すいません、ぼくの手違いで、6年生だけ部報の掲載が遅れてしまいました^^;ごめんなさい!

部報、拝見しました。
いいですね~伊藤博文の教材化。このへんは、心のどこかで「伊藤博文」や「大日本帝国憲法」に対して悪いイメージをもってしまうことってありますよね。現代と比べれば、当然そうです。でも、この時代…江戸から明治になったこの国づくりの過程で、「憲法」作成とは、大変、大きな出来事だったんでしょうね。旧千円札の顔となった伊藤博文の偉大さが見えてきそうです。奇しくも、現在は、何かと「憲法問題」が話題となっています。憲法とは何かを考えられる時間になりそうですね。
「五日市憲法」をきちんとあつかうところがまたいいですね!

朝倉@屯田北

Posted on 2013/08/01 Thu. 00:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shisharen.blog.fc2.com/tb.php/7-9d6fda8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list