09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ミニ研修報告 

 筑波で行われた「使える授業ベーシックセミナー」に参加して来ました。今回は社会科の授業はなかったのですが、国語や道徳を参観することができ、大変勉強になりました。社会科の講座では愛知の先生の実践発表をお聞きしました。ぼくは愛知の土地勘がないので、愛知の先生の教材化はとても魅力的でした。扱うものは違うのですが、基本は同じです。「ものからことへ」「ものから人へ」が基本。ただ、子どもが考えて、調べる場面を大変ていねいに行なっていることが印象的でした。子どもたちの「調べるチカラ」が育っており、それが単元を貫く活動になっています。
 ぼくも、教材研究!と思い、最近話題の日本銀行へ。旧日本銀行を見て来ました。いやぁ、大きくてびっくりしました。ちなみに上空からみたらどうなっているか知ってます?


th_IMG_5160.jpg

こうなってたんですね〜恥ずかしながら知りませんでした(汗)
もっと調べなきゃ、いかんですな〜
nihonginko.png

朝倉@屯田北

Posted on 2013/08/01 Thu. 10:21 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shisharen.blog.fc2.com/tb.php/8-3bbaa9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list